深夜特急に憧れた記憶

2002年頃に旅行してた記録です

初めての海外旅行 きっかけ

何から書いていこうかなってことで、迷うところもあるんですが、最初の海外旅行から書いていきます。

 

それはめでたくミレニアムを迎えた2000年です。

ミレニアムっていうのも、もう全然聞かない表現ですよね。

 

ま、2000年の3月、これが私が初めて外国に行った日です。

何日か、までは忘れちゃいましたけど、10日くらいだった気がします。

 

その頃、大学生だったんですけど、年末くらいだったのかなあ。なんか友達に誘われました。春休み暇?海外旅行行かない?みたいな。

ま、その頃は海外旅行なんて言ったことなかったし、周りにも海外なんて全然身近じゃなかったですよ。

でもまあ、なーんとなく、経験したことないし、経験してみたい、っていう気持ちがあって、すぐにOKの返事をしました。

行き先も聞かずに。

なんかよくわからないけど、ハワイに行くつもりになってました。

たぶん、自分の中で海外旅行=ハワイという構図ができていたのだと思います。

私にとって”海外”、なんて、芸能人が正月に行くハワイ、そんなもんでした。

 

が、行くよ、と言った次の瞬間友達の口から出てきた言葉は、予想外の言葉でした。

「んじゃあ、ベトナム行こ」

「え?ベトナムってあの戦争の?ベトちゃんドクちゃんの?」

「うん」

「なんで???」

「なんとなく!!わっはっは」

「わっはっはーーー!」

ってな感じの会話をしたのを覚えています。

 

その後、ベトナムってアジアン雑貨な感じで、ちょっと人気でましたけど2000年当時は、まだそこまでメジャーじゃなくて、私の認識の通り、ベトナム戦争、位のイメージしかなかったんですよね。

正直、怖かったです。ハワイがベトナムに。。。。

戦争と、ベトちゃんドクちゃんのイメージしかないですし、言葉が通じないとか、そういう以前に、電気は通じているのか?とかそっちの方すら心配でした。

でもまあ、そのあたりは友達もサポートしてくれる模様なので、おんぶに抱っこの気分で、くことにしました。

 

いまじゃあ、ビザもいりませんが、当時はビザも必要です。

でも当時、私にはパスポートとビザの区別もついていませんでした。

そうと決まれば、あとはお金だとか、パスポート、ビザの準備開始です。

と言っても、当時の私は、全てその友達任せです。

ほぼほぼ友達の言われるがまま、準備を勧めました。

 

まずはパスポートを取りに行くことにしました。

その当時、一応まだ未成年だったのですが、大学生で一人位をしていました。

多分、両親の承諾書類が必要なのかな?

そのへんもしっかり親に報告して進めましt。

パスポート申請のときに、「サイン」が必要なようです。

サインって何?俺、有名人じゃねーんだけど、サインって何?と思って調べると、何でもいいみたいです。普通の人は、無難に漢字です。ちょっと海外に触れている人は、英語で自分の名前を書いています。。海外生活の長い人なら、自分のサインがあると思います。

そこでちょっとひねくれた自分の性格が出ました。

2,3日迷った挙げ句、日本人なら、日本の文字だろ、と思ってそのサインを「ひらがな」にすることにしました。

きっと、オリジナリティがほしかったのだと思います。

パスポート申請のときに、規定の用紙に記入し、申し込み用紙を窓口に提出し、番号札を手に待っていると、職員の人から、番号でなく名前を呼ばれました。

あれ?番号じゃないの?

と思いながら窓口に行くと、職員の人から、

「サインがひらがななんですけど、これでいいんですか?」

「・・・いーんです!」

「あ、わかりました。。。」

川平慈英並に断言しました。

 

そっから20年、今でも私のパスポートのサインは、ひらがなです。