深夜特急に憧れた記憶

2002年頃に旅行してた記録です

いきなりの空港一泊

初めて外国に行く飛行機のチケットが成田から、ベトナムホーチミンにいくのに、なぜかマレーシアのクアラルンプール経由。

さらーに言うと、クアラルンプールで10時間くらい、飛行機を待つ時間があったのです。

 

夕方くらいに成田を出て、深夜にクアラルンプールに付き、次の日の早朝の飛行機でベトナムです。

相談の結果、町中には出ないことにしました。

 

夕方なので、そこに間に合うように電車で待ち合わせ、成田空港ヘ向かいました。

預け入れ荷物に荷物を預けましたが、無知な私は、預け入れ荷物の中にパスポートを入れっぱなしにするところでした。

係員の人の確認でうわっとなって、パスポートを取り出した記憶があります。

 

初めての出国検査を終え、「俺はもう日本にはいない」的な、今思うとはずかしいセリフを友達と話していました。

何もすることなんてありませんが、記念撮影をしたりするうちに、たちまち出発時間。

 

飛行機に乗ると、マレーシア航空だったので、スチュワーデスがマレーシア人の方で、民族衣装っぽいのを着ていて、ああ、外国やん、もう、とちょっと思いました。

飛行機は、成田から8時間くらいだったと思います。

色々友達と喋ったりしていましたが、最終的には飽きてしりとり、という伝統的遊びをしていたのを覚えています。

 

マレーシア着きました。でも完全なトランジットという道を選んだので、パスポートのチェックは行われません。空港で軽い休憩ポイントを探しました。

椅子があって、人が少なめなところ。

そこで5,6時間過ごすことになるのです。重要です。

軽く野宿っぽい感じになるのですが、なにしろ、初めての外国です。

めっちゃテンション上がってます。

寝るどころの騒ぎじゃあありません。

荷物をおいて、休憩もしましたけど、歩いていろんなところに行きました。

空港なので流石に深夜でも空いている店はあるのです。

店どころか、トイレですら物珍しく、めっちゃ見まくった記憶があります。

 

マレーシアの国境はイスラム教でイスラム教の方が多いのですが、女性はスカーフで頭を覆っています。

あー、本当に外国に来たんだなあ、とベタに思いました

周りに日本人も、日本語もほとんどありません。

 

 

しっかし深夜、疲れてきますよね。大学生でも。

腹減るんですよ。大学生だから。

機内で飯は出たとはいえ。若いっていいですね。

はい。友達はちょい寝てます。

お買い物チャレーンジ!自然と両替チャレーンジが発生。

 

両替所は発見していました。

そこまで歩いて行きます。

っが!!なんて話しかければいいんだろうか?

両替所の前を、2,3回ウロウロして、英作文をしていました。

1000円札を握りしめ、うおおおおお!と気合入れて両替所の前に着きました。

「・・・シアりんぎっと?」

え、なんか言ってる、おいおい、なになに?

「マレーシアリンギット?」

おお、聞き取れました。マレーシアの金に両替でいいのか?と聞いているにちがいありません。

「イェス」

なんかの紙にシャカシャカサインして、両替完了

。。。。結果英作文は無駄でした。

そりゃそうです。お金持って両替所の前に立てば、やりたいことはひとつですよ。

言葉が話せなくても、話さなくてもわかりますよね。

 

こうして、少しばかりのお金を手にしました。

ここでも、見慣れぬお金を手にして思いました。

「外国に来たんだなあ」

思いまくっています。。。